能代市風の松原植物調査

15年05月08日 白神岳 1232m蟶山コース里程13km 単独

月に一度は登りたい山白神岳ですが今回で57回目になります。

薫風香る5月です。新緑の季節になってきました。
ブナの新緑を見たくなり急遽いくことにしました。駐車場に着いたら滋賀県NOの車が1台駐車しており前泊の登山者かと思いましたら、車に寝泊まりしていたご夫婦でした。これから朝食を作って食べたら登るとのこと。白神岳は3回目といっておりました。今日の登山者は私とこのご夫婦と3人だけのようでした。

準備をして林道を歩き登山口に着き、登山届けを出して、記帳の帳面を見ると鎌田−K子さんの名前がありました。頑張っているなと思いながらいよいよ登山開始です。

身体が重くて足が思うように上がらず何回もつまずく。これも不節制のせいかも、又は年のせいにして登るがいかんともし難い。しょうがないからゆっくり登り上を見上げてはブナの新緑を見ながら歩いていく。

それにしても新緑の萌葱色はなんと表現すればいいのでしょうか。本当に柔らかい緑です。
香りはいくら嗅いでも私の悪い鼻では解りませんでした。
でもなんか匂いがついているような感じがします。時々振り返っては見ながら登っていきます。

でも蜘蛛の巣には参ってしまいました。沢山の蜘蛛の巣に顔、頭に蜘蛛の糸が絡んでこれをとるのに大変でした。

900m付近から登山道に残雪があります。
最後の急登を登り大峰分岐にでるとウグイスが出迎えてくれました。
私も口笛で挨拶を交わしながら、残雪の上を歩いていきますがこれも僅かです。
でも残雪の上を歩くのも気持ちがよかったが寒いぐらいでした。

頂上に着くとやはり風が強くじっとしていると寒くなって震えてくる。上着を着るがそれでも寒く合羽を着ようかと思ったが1時まで戻らないと行けないので早々の下山となりました。

花も咲いてきてきています。ツバメオモトももうすぐのことでしょう。1000m以上はこれから新緑が始まります。又次回も楽しみですが、もっと体重を落とさないと・・・・。
今日は足が重たかったがいい登山でした。

帰りいつもの鰰館でソフト喉を潤して自宅に帰る。

今日の山行5時間35分でした。今日歩いた歩数27000歩でした。

01.15年05月08日 白神岳登山時間 この時間はあてにできませんのでガイドブックを必ず参考にして下さい。

02.15年05月08日 白神岳 白神川河口から見る頂上とトイレ。

03.15年05月08日 白神岳 ユキザサ。

04.15年05月08日 白神岳 キクザキイチゲ

05.15年05月08日 白神岳 コンロンソウ

06.15年05月08日 白神岳 チゴユリ

07.15年05月08日 白神岳 シラネアオイ 大輪の花を咲かせていました。

08.15年05月08日 白神岳 白神川源流部のブナ林と新緑。

09.15年05月08日 白神岳 大峰川源流部の残雪とブナ林の新緑。

10.15年05月08日 白神岳 ミヤマキスミレ(西口正司著白神山地の花参考)

11.15年05月08日 白神岳 大峰分岐ら向白神岳と奥に岩木山があるのだが写真では解らず。残念。

12.15年05月08日 白神岳 ミネザクラ?1 祠とトイレの間にありました。私も初めて見たような感じです。

13.15年05月08日 白神岳 カタクリ まだ開いていませんでした。

14.15年05月08日 白神岳 遺産地域のブナ林の新緑。

15.15年05月08日 白神岳 避難小屋、トイレ、奥に岩木山。

16.15年05月08日 白神岳 岩木山をバックにセルフタイマーでパチリ。

17.15年05月08日 白神岳 頂上から。意外と風が強く寒い。春霞で遠くの山々は見えず。残念。

18.15年05月08日 白神岳 頂上から岩崎方面を望むがウグイスが迎えてくれた。マテ山周辺の新緑が凄い。

19.15年05月08日 白神岳 大峰分岐周辺の雪渓を下山。

20.15年05月08日 白神岳 崩れ山方面の残雪と新緑。

21.15年05月08日 白神岳 滋賀県から来たご夫婦。いいですねぇ・・・。今日の白神岳はこのご夫婦と私だけでした。

22.15年05月08日 白神岳 コミヤマカタバミ

23.15年05月08日 白神岳 ブナの新緑4

24.15年05月08日 白神岳 ブナの新緑5

25.15年05月08日 白神岳 ブナの新緑10

26.15年05月08日 白神岳 ブナの新緑11

27.15年05月08日 白神岳 ブナの新緑13

28.15年05月08日 白神岳 オオカメノキ 装飾花、両性花が満開。

29.15年05月08日 白神岳 これは解りませんなんでしょうか?。

30.15年05月08日 白神岳 これは解りませんなんでしょうか?。

31.15年05月08日 白神岳 マイズルソウ

32.15年05月08日 白神岳 駐車場に私の車と滋賀県NOの車の2台だけ。

33.15年05月08日 白神岳 登山口の急啓小屋の清掃に来ている方です。挨拶をしてお礼を言って別れました。そういえば米内山さんも頂上のトイレの清掃をしています。皆さんきれいに使いましょう。

今日もいい山旅でした。