能代市風の松原植物調査

4年02月26日 白神岳登山 1232m 里程13km 単独 冬山コース 単独 単独

今日はお天気予報によるといいお天気になるとのことで出かけました。白神岳は月に一度は登りたい山と言うことで、昨年はやり通せましたが今年は1月にお天気と日程がかみ合わず、又1月に挑戦いたしましたが時間のなさと、あまりの寒さと強風で蟶山で退却しています。
その悔しさもあってなんとかリベンジしたいと思ってお天気待ちでしたが何とか2月も末になりお天気が回復して頂上まで登ることができました。
月一の登山が絶えたことは非常に悔しいと思いますがこれも自然相手ですの何ともなりません。
今回で、33回目の登山になります。
朝5時半頃林道の途中まで行きここで準備して6時林道出発(ここは標高約80m地点)です。
登山口着6時40分着。記帳したらナリユキさんだけのサインがありました。
記帳をすませいよいよ登山開始です。それにしても踏み固められたトレースがあり歩きやすい。
これが頂上まで続いているとばかり思って今日は楽に登れると思い冬道分岐にたどり着き、ここで水分補給して、蟶山迄の急登に挑戦です。
ここでも新しいトレースがあり楽に登れる。どうもナリユキさんだけのトレースではないと思いながら登っていました。その後に誰か登った方方がいるようです。この方々に感謝しながら、汗を噴き出しながら蟶山頂上に着く。ここまでは最高に順調。
ここで休憩して、これから白神岳へ向かいましたが蟶山からトレースが見あたりません。ナリユキさんのトレースは雪で消されていました。その後に登った人は蟶山で終わったようです。
これからが難行苦行の始まり。ナリユキさんは初めから頂上までラッセルした気持ちが解ります。本当に凄いとしかいいようがありません。
蟶山からは10から20cmの新雪のラッセルが頂上まで続きました。
お天気は段々よくなり快晴に近くなってきます。樹氷はきれいですがなかなか眼に入らない。何とか最後の急登を登り切り大峰分岐からはほぼ平ですです。トイレが樹氷見たいになっていました。
頂上では白神岳にある、頂上標識の頭だけが見えました。それにしても雪は少ない。
頂上ではカスミがかかり、見えたのは岩木山、尾太岳、森吉山、田代岳とその周辺の山々だけで、八幡平は霞んでようやく見える程度でした。八甲田山連峰は残念ながら見えませんでした。
頂上は風もなく暖かでした。山小屋の屋根のトタンも暖かくこれに斜めに寝て昼食です。最高の気分で堪能。他は誰も登ってきません。独り占めです。やっぱり登山はお天気がよくなければと思いました。ゆっくり休んで昼食後は、スノーシューのアッタチメントを取り外して下山です。大変軽くなり楽でした。
ただ大峰分岐直下の急登は登りでは感じませんでしたが、下りで滑ってしまったら、下はがちんがちん氷りでした。登られる方は気おつけてください。
樹林帯に入ったら、この暖かさで樹氷が融け出してまるで花吹雪ようですが、私にも降りかかり濡れる。それにしても登りはラッセルで難行苦行で、今度下りは雪が腐れて来てスノーシューに雪が乗って重いし、ストックの傘にも雪が乗りこれも重い。
何とか怪我もせずに無事駐車場に着きました。
帰り白神川河口から見た白神岳の山頂は最高でした。
今日は疲れ果てましたが心地よい疲れで帰り、はたはた館によりアイスで喉を潤すが頭がキーンの状態になりました。
林道歩きが片道約3km位あります。又標高差約1200mの登りは冬山ではやはり大変です。蟶山迄トレースが大変助かりました。このトレースがなかったら頂上まで行けたかどうか解りませbんでした。
このように冬山の登山は条件で非常に変わってきます。今日の歩行距離は約19km程度です。ちなみに今日歩いた歩数は25800歩でした。この倍以上歩いたような感じが致します。

今日の山行は休憩も含めてですが、
登り5時間20分。
頂上で休憩45分。
下山2時間31分
合計8時間36分の山行でした。

又来月挑戦します。

00.14年02月26日 白神岳登山 登山時間

01.14年02月26日 白神岳 白神山荘のY磁路に駐車。まだ暗い。

02.14年02月26日 白神岳 いつもの登山口.

03.14年02月26日 白神岳 このように蟶山迄はトレースがあり順調に進む。

04.14年02月26日 白神岳 蟶山頂上。まだ標識が見える。ここまでは最高に順調。

05.14年02月26日 白神岳 樹氷。

06.14年02月26日 白神岳 ブナの巨樹の樹氷。

07.14年02月26日 白神岳 私のラッセルの後。きれいな新雪に私の足跡をつけてもいいのかと思う。

08.14年02月26日 白神岳 樹氷は本当にきれい。

09.14年02月26日 白神岳 足を踏み入れるのがためらわれる世界。

10.14年02月26日 白神岳 雪に覆われた山小屋。

11.14年02月26日 白神岳 トイレも樹氷になっていました。

12.14年02月26日 白神岳 頂上付近のシュカブラ。

13.14年02月26日 白神岳 頂上の標識頭だけ覗いていました。

14.14年02月26日 白神岳 今日登って来たルート。

15.14年02月26日 白神岳 液晶モニターがあまりのお天気で見えません。山小屋の屋根にもたれている私です。

16.14年02月26日 白神岳 ブナのわっかに積もった雪ですが2個のまるい穴がありました。そのあなから覗いた写真が右側です。