能代市風の松原植物調査

15年02月21日 白神岳1232m 蟶山(冬山)コース 里程17km 単独

白神岳は今回で53回目になります。
前回2月17日は最悪の時間帯に着いてしまい残念な結果に終わってしまいました。

20日は最高のお天気でしたがまだ17日の疲れもとれていないので、21日のお天気予報を見たら9時過ぎから晴れマークとなっていたので急遽行くことに決め自宅を3時半に出たら空は星一つ見えない状態。
コンビニでおにぎりパン等を購入して登山口に向かう。冬季のいつもの林道Y字路着4時20分。
早速登山準備に取りかかるがヘッドライトの電池取り替え等に時間がかかり結局出発が5時10分になってしまった。
ライトをつけながらの林道歩き。登山口で登山届けを提出して登山開始。まだまだ暗い。何か獣に見られているような感じがしてならない。
冬山分岐に着いたらようやく明るくなりライトを取り外して蟶山までの急登に挑戦です。
昨日20日にKさんという女性が登っているようです。登りはアイゼンだけで下りは+ワカンのようでした。
17日の私のトレースもまだきれいに残っており、又雪も硬雪でサクサクとスノーシューのクランポンもよく効く。本当に歩きやすい。でもこの急登でさすが17日の疲れが残っていてスピードがあがらない。まずはマイペースで登る。風がない割には寒い。手がかじかんでくる。
何とか第一関門を突破して蟶山頂上に着きました。
蟶山頂上から薄っすらと雪が降った後があります。
お天気の具合がはっきりとしないし白神岳もよく見えない。雪がチラチラ降ってくるがすぐに止んでくれた。

しばらく考えて白神岳頂上に向かうことにして防寒対策をしっかり行い出発。本当にトレースが残っていて楽です。歩みは遅いが何とか最後の急登地点1000m地点まで到達。
ここから大峰分岐までの急登で直高200mの急登に挑戦です。1ヶ所危険なところがありますが何とかクリアーして行きます。17日にしたマーキングがまだ残っておりました。
この急登と大峰分岐に出た稜線でも風がありません。
上を見上げると薄い雲の中から太陽が見えてきます。

頂上に着くとそよ風から無風になって暖かい。
段々雲がとれてきだして青空が広がってくる。岩木山の頂上は雲の中でしたが遺産地域はほとんど見えました。久しぶりのお天気で最高。堪能しました。時間がまだ早いので、私の行動食の大福と抹茶オレを飲みながら景色を見る。

後10時23分下山開始です。大峰分岐直下を見ると一人の登山者が急登を登って来ます。
能代市の方で佐々木さんという方でした。私を知っているようで昨年もあっているようです。
又下っていくと藤里の名ガイドの斉藤伊佐美さんも登って来ていろいろお話をして別れました。
又下っていくと今度は秋田からきた3人連れの方々と出会う。今日は本当に登山者に出会う。
冬山でこんなに出会うの珍しい。

段々雪が腐れてきてスノーシューが重たい。早く蟶山にデポしたワカンに履き替えたいと思いながら急ぐ。蟶山でワカンに履き替えて急登を下るが、17日のように転んで怪我をしたり物を壊したりしないように注意しながら慎重に下山する。
登山口について帰りの届けを出して林道を歩くが、雪が融け出して埋まるし重くて休み休み歩く。何とか無事駐車場までたどり着く。

今日も怪我無く無事山行終了で時間は8時間丁度でした。因みに歩いた歩数は3万歩でした。
17日のHPは2万歩となっておりましたが3万歩に訂正しておきます。
帰り鰰館のソフトで喉を雨r潤すが頭キーーーン。

01.15年02月21日 白神岳登山時間

02.15年02月21日 白神岳 蟶山頂上。ここ防寒対策をし頂上に向かうかどうか熟慮する。結局白神岳頂上を目指すことに。

03.15年02月21日 白神岳 蟶山頂上でワカンをデポしておく。

04.15年02月21日 白神岳 大嶺分岐直下の急登。

15年02月21日 白神岳 蟶山頂上の木々の間から見た白神岳。

06.15年02月21日 白神岳 大嶺分岐付近の小さなモンスター。

07.15年02月21日 白神岳 大嶺分岐へ向かう直下の急登と白神岳のトイレ。

08.15年02月21日 17日のホワイトアウトでマーキンクしながら行ったものですが回収を忘れたのが2個ありました。

09.15年02月21日 トイレと山小屋は雪の中と言った所です。

10.15年02月21日 避難小屋の2階からはいる方から撮ったものですがスコップとアイゼンがないと入れないようなじょうたいです。むろん玄関からは入れません。

11.15年02月21日 頂上から見る岩木山の頂上は雲の中。

12.15年02月21日 頂上から見下ろす二股ルートの急登ルート。

13.15年02月21日 白神遺産追記のブナの原生林。

14.15年02月21日 白神岳で久しぶりで見る太陽と青空。段々と雲が亡くなっていく。

15.15年02月21日 白神岳 白神岳頂上から360度の展望。

15年02月21日 白神岳 白神岳頂上から360度の展望。

16.15年02月21日 白神岳 現在の白神岳頂上。

17.15年02月21日 頂上付近の樹氷群。

18.15年02月21日 タイマーデ祈念写真。

19.15年02月21日 大嶺分岐手間からの向白神岳の偉容。

20.15年02月21日 白神川源流部。

21.15年02月21日 大峰川源流部。

22.15年02月21日 急登直下から大峰分岐から大峰山へ向かう西側斜面です。

23.15年02月21日 急登を登ってくる能代市の佐々木さん。私を知っていました。ありがとう御座います。

24.15年02月21日 2人目の登山者。藤里町の名ガイド斉藤伊佐美さんでした。いろいろお話をして分かれました。

25.15年02月21日 秋田市かきました3人連れのパーティの皆さん。今日白神岳で出会った5人の方々でした。

26.15年02月21日 帰りの登山届けです。20日に登っている方は女性の方です。

27.15年02月21日 林道工事中の所まで入ってきた軽四駆斉藤さん車でした。林道の雪も大分融け始めており少なくなってきました。登山口の駐車場までもう少しで行けることでしょう。