能代市風の松原植物調査

15年01月26日 水沢山822.2m 里程不明 単独

25日は最高のお天気でしたがシダの会の標本作成でどうしても行けなくて今日になってしまいました。田代岳か森吉山か白神岳と迷いましたが14日行った水沢山に再挑戦です。今まで2回ともナリユキさんに任せっきりでしたが、まだ頭にルートが残っている間に単独で挑戦してみよう思い立ち決めました。
ナリユキさんのブログから地図をコピーさせていただき、それと14日に持って行ったナビを携帯して挑戦です。間違ったら降りてくればいいと思い気楽に考えて林道最終地点で車を停めて準備ですがまだ暗い。
車のライトで準備して6時45分林道歩きです。昨日ノルデックスキーで誰か林道を歩いたようようです。
それと24日から25日の晩に雪が降ったようです。それにしても山の天候は解らない。
私は硬雪でアイゼンを履いて行こうかと運転しながら考えていましたが、甘い考えでした。
歩いているうちに明るくなり登山口につきますがもう汗びっしょりです。
飲み過ぎで体重が増えて、そのせいかもしれないと思いお酒を控えなければと思いながら歩きますがどうしても止められない気持ちが勝ってしまいます。これの堂々巡りです。
そう考えているうちに登山口に着きます。登山口から急登です。登るにつれて多少雪も増えてきてラッセルがきついし、急斜面では滑り又同じ所に戻ることを飽きるほど繰り返して高度を稼ぎますが、650〜750mの間に急勾配のところが2ヶ所あります。この2ヶ所の急勾配を登るのに難儀をしました。
それと雪庇ですがどれだけ張り出しているか見えないし、検討もつかないので多少迂回したりして余程注意をして登りました。
獣さん達もよく解っているのかやはり迂回していましたので私もその足跡を頼りに登ります。
お天気も回復してきていますが高度をあげる程風が強くなってなってきます。頂上でラーメンでも食べようかと思っていましたが無理のようです。何とか790mピークにたどり着きこれを一旦下り後少し登れば頂上です。ようやくなんとか迷わず頂上にたどり着くことが出来ました。
頂上では岩木山、能代で一番高い山、焼け山、大倉山等々の山並みが見えましたが遠くは霞んで見えませんでした。
風がでてきて寒くなってきましたので25分だけ景色を堪能してスノーシューのアタッチメントを取り外して下山です。
特に急勾配の所と雪が薄くて落ちるところがあるので、注意しながら下山です。何とか道に迷うこともなく登山口に到着です。
林道歩きですが大分気温も高くなってきており雪が腐れてきておりスノーシュウがもの凄く重たく股関節に負担がかかり痛くなってくる。このためスノーシューを外して、つぼ足で林道を歩くがこれも埋まり中々大変でした。ようやく林道終点の駐車場に来たときはバテていました。
次回からは何とか単独で行ける自信がつきましたが何せ一人ラッセルはきつい。
帰り水沢ダムを見て、手這坂の茅葺きの家を見て帰りました。凄い雪が積もっていました。家がすっぽり雪に埋もれてしまっています。車も見えないぐらい積もっておりこれでは生活も大変だと思って帰りますが、すぐ近くの能代は雪が少なくてよかったと思うが逆にこちらは風が強い。
何にしても今日も怪我もなく山行終えることが出来ました。山行時間は5時間25分でした。因みに今日歩いた歩数は16000歩でした。
14日の水沢山のナリユキさんのブログはこちらです

01.15年01月26日 水沢山登山時間

02.15年01月26日 水沢山登山 林道最終地点駐車場所。

03.15年01月26日 水沢山 昨日のスキーヤーのトレース。

04.15年01月26日 水沢山 カーブミラーが結構雪が深く埋まっている。ミラーに写っているのが私。

05.15年01月26日 水沢山 水沢ダムから見た水沢山は正面に見える。登山ルート。

06.15年01月26日 水沢山 橋に1.3m位の雪が積もっている。登山口。

07.15年01月26日 水沢山 登っているときに朝日がでてくる。

08.15年01月26日 水沢山 木々の間からようやく山頂が見えてくる。

09.15年01月26日 水沢山 頂上から岩木山が見える。

10.15年01月26日 水沢山 頂上から焼山方面。

11.15年01月26日 水沢山 大倉山方面。右手に日本海。

12.15年01月26日 水沢山 頂上でパチリ。

13.15年01月26日 水沢山 頂上で獣たちの足跡。

14.15年01月26日 水沢山 お天気は昨日のように晴天ではないがまずまずのお天気ですが風が冷たく昼食はとれなかった。

15.15年01月26日 水沢山 下山時足の負担が多いのでスノーシューのアタッチメントを外して下山。

16.15年01月26日 水沢山 やせ尾根の怖い雪庇。

17.15年01月26日 水沢山 水沢ダム管理事務所。

18.15年01月26日 水沢山 水沢ダムも雪の中。ダム湖も雪の下。水位が大分低い。

19.15年01月26日 水沢山 手這坂の案内板。

20.15年01月26日 水沢山 手這坂の茅葺きの家2建。雪に埋もれてひっそりしていました。

21.15年01月26日 水沢山 茅葺きの家に入る手前にあった家ですがほとんど雪の中です。ワゴン車もすっぽり雪に覆われています。凄い雪です。僅か10km程度しか離れていないの雲泥の差です。

今日も無事でした。感謝です。