能代市風の松原植物調査

14年05月15日 県保安林の林床改良作業


今日今年初めて風の松原に守られる人々の会のボランテア活動で、ロケット実験場入り口の場所で白砂青松作業です。
昨年秋作業を行いましたが、そのときは草関係は僅かでしたが、今日行ってみると結構草がはいていて伸びていました。
まず今回草刈りするにしても邪魔になる落ち葉の松葉のかき集め作業になりました。
参加者は、県から市からの参加者と我々会のメンバーと、一般市民の方がさんかされて総勢葯30名の方で作業に心地よい汗をかきました。
作業は大人数のためあっという間に0.2haが終わってしまいましたが、それにしても白砂青松したところには昔の自然が帰ってきたよいうで、今は見られない昔懐かしい松露が採れ出してきたきました。やはり白砂青松作業は効果があると思いました。
手をかけず草ぼうぼうと藪化する前にこのようにして、人の手を加え自然を守るのも一つの手段です。それによって主目的であるマツを守っていこといくと言うことが達成させられます。
今日は本当に有意義な作業でした。それにしてもいつもこのぐらいの参加者がいれば最高です。
今回はありがとう御座いました。一会員からのお礼です。これかも頑張っていきましょう。



01.14年05月16日 地元新聞掲載されました。





02.14年05月15日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業。開会挨拶





03.14年05月15日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業。作業内容内容を説明する。





04.14年05月15日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業。作業開始。





05.14年05月15日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業。熊手、レーキで松葉をかき集めていく。1





06.05.14年05月15日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業。熊手、レーキで松葉をかき集めていく。2





07.14年05月15日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業。 清掃作業によって集められた松葉の用は凄い。これだけマツはの葉は交代して生育してきてきているのが解る。





09.14年05月15日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業。 見つけた幻の松露。これだけあればまず、ひとかたきになる。晩の一杯が楽しみです。





10.05.14年05月15日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業。熊手、レーキで松葉をかき集めていく。 閉会。今日も参加してよかった。これからも参加して自然を取り戻して我々を風、飛砂から守ってくれるクロマツを大切に守っていきたいと思っています。





inserted by FC2 system