能代市風の松原植物調査

14年05月27日 風の松原に守られる人々の会 ニセアカシアの萌芽作業


今日今年2回目の風の松原に守られる人々の会のニセアカシアの萌芽ボランテア活動でした。
今日は日和山東屋周辺のニセアカシアの刈り払い作業です。
昨年も同じ場所を行いましたが、刈り払いされた所から又芽が出てきて立派に生育してきます。
ニセアカシアの生命力にいつも感心させらますが、クロマツに害が及ぶと言うことで特にアカシアの多いところを選択して刈り払いを行っております。
毎年行っているせいか段々小さくなってきているのはたしかのようですが、やはり根から抜かないと駄目なようです。
小林さんは今日の作業で一人で3本の根をスコップで抜きました。さすがベテランです。
でもこの根も最後の最後まで細い根を抜かないと駄目なようです。でも発芽は遅らせることはできるようです。
小林さんの掘り起こした根を見て今日の参加者の皆さんは感動していました。このように一人でも多くの参加者がいてくれるだけでも最高です。
これからも盛り上げて風の松原を守っていきましょう。宜しくお願い致します。



01.14年05月27日 風の松原に守られる人々の会のニセアカシアの萌芽作業 続々集まるボランテアの方々。





02.14年05月27日 風の松原に守られる人々の会のニセアカシアの萌芽作業 安井会長の挨拶。今日の参加者21名。





03.14年05月27日 風の松原に守られる人々の会のニセアカシアの萌芽作業 今日は蒸しますが頑張って作業する皆さん。





04.14年05月27日 風の松原に守られる人々の会のニセアカシアの萌芽作業 どこに人がいるのか解らない位に伸びた草木。このように雑草だらけになっている風の松原内です。





05.14年05月27日 風の松原に守られる人々の会のニセアカシアの萌芽作業 小林さんはスコップテでアカシアの根まで掘って駆除していました。





06.14年05月27日 風の松原に守られる人々の会のニセアカシアの萌芽作業 小林さんはスコップテでアカシアの根まで掘って駆除していました。2





07.14年05月27日 風の松原に守られる人々の会のニセアカシアの萌芽作業 作業終了木後球形をとり談笑する参加者の皆さん。今年に入って2回目の作業ですが、段々参加者が増えてきております。ありがたいことです。





inserted by FC2 system