能代市風の松原植物調査

14年07月24日 シダの会 番外編大館市民の森トンボ公園 その1

このシダの会は植物の勉強を目的に作られました。
最初はルーペの会長である佐藤さんに教えを請うとから始まりました。
佐藤さんは2001年に「植生と植物相に基づく能代市風の松原海岸林の環境保全」の植物調査の一員でもありました。そのときの調査資料もいくらか保管しており、これらを整理しながら、又追跡調査を行う意味もあって佐藤さんに月に2回教えて貰う事に致し現在に至っています。
調査ヶ所は主に風の松原内です。まれに他の所も勉強の為に行きます。
佐藤さん達が風の松原内を調べたときは377種でしたが現在は650種を越えるようです。
これからも調査を続けて行き、皆さんの参考になれば思い、又後生に残るように資料もできる限り収集し公開して行きたいと思っております。
これは私の希望です。ただ我々も知らないことが沢山ありこれから勉強しながらスキルアップを図って行きたいと思っているシダの会です。

14年07月24日 シダの会 番外編大館市民の森トンボ公園 その1

今日は番外編で、大館市民の森トンボ公園の水性植物とトンボの観察でしたが、私を覗いた会のメンバーは何回かここに観察を行っているようでした。私は初めてで、トンホの生態についてもまるっきり解りません。又私のカメラではとても記録は不可能に近いものでした。それといろいろな初めて見る観察会になり私としては感謝しており勉強になりました。何でもそうでしょうが、植物の世界も広い。虫の世界もそうです。こういう世界の種を守っていくのも人間の手助けが必要と考えされた一日となりました。メンバーの皆さんには感謝です。ありがとう御座いました。


01.14年07月24日 シダの会 ネジバナ





02.14年07月24日 シダの会 ヒメナミキソウ





03.14年07月24日 シダの会 チゴザサ





04.14年07月24日 シダの会 ミヤマアカネ





05.14年07月24日 シダの会 ホソバヨツバムグラ





06.14年07月24日 シダの会 イヌトウバナ





07.14年07月24日 シダの会 今日の観察会の主目的の大きな池です。





08.14年07月24日 シダの会 ヒルガオ





09.14年07月24日 シダの会 ユウガギク





10.14年07月24日 シダの会 ヌマトラノオ





11.14年07月24日 シダの会 ヤマブキショウマ?。





12.14年07月24日 シダの会 蝉の抜け殻。2固体。





13.14年07月24日 シダの会 オトギリソウ





14.14年07月24日 シダの会 ハグロトンボ





15.14年07月24日 シダの会 ジュンサイ





16.14年07月24日 シダの会 ミヤマクルマバナ?。





17.14年07月24日 シダの会 ヒメノガリヤス?。





18.14年07月24日 シダの会 ヤマユリ





20.14年07月24日 シダの会 シラヤマギク





21.14年07月24日 シダの会 エゾイトトンボ





22.14年07月24日 シダの会 何トンボ?。





種名については間違いがあると思いますので、間違っていたらご連絡を下さるように御願い致します。


その2に続きますので見てください。

inserted by FC2 system