能代市風の松原植物調査

14年10月31日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 

風の松原に守られる人々の会:
目的=この会は「私たちの財産であり、誇りである風の松原」を未来に引き継ぐことを目的とする。この会はボランテアの範囲でできる活動をするものとする。
活動=この会は目的達成のため広く人々に呼びかけ、又森林管理所(国)秋田県、能代市等と密接に協力し合って次の稼働を行う。@松原の恩恵を享受し、理解を深めるための観察会を、観衆会などを行う。A松原の生育を助け、保護・保全のための活動をブランテアの範囲で行う。これがこの会の主なものです。


14年10月31日 風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 

今日は27日が雨で中止になりこのため振り返りの作業になりました。
お天気は最高で松葉も乾燥しておりとても扱いやすかった。
今日の参加者は16名で会長挨拶後作業にかかりますが、10月3日養護学校の生徒さん達が白砂青松作業を行ってくれました。
そのおかげで今日はそんなに苦労しなくて早く終わることができましたが、それにしてもよくこれだけ松葉が落ちるもんだと改めて感じました。
今日は能代市でキリタンポには絶対欠かせない貴重な金茸が採れました。今回初めてです。
やはり白砂青松作業は確実に自然に戻ってきている証拠です。10月3日には松露も採れています。又来年行いますが草も大分出てきましたので下刈りも行わなければならないと思います。
我々の会のメンバーだけで出来る広さは限られていますが、それでも何とかこれからもここだけでも守って行きたいと思っています。
微力ですが継続してこの風の松原を守っていきたいと考えている風の松原に守られる人々の会です。
参加は誰でもOKです。何ら拒むものでありません。歓迎いたしますので時間のとれる方がおりましたら是非参加してくださるようにお願い致します。
お知らせは地元紙北羽新報で予め掲載しております。
又はこちらへご連絡 成田憲太郎 0185−52−6316 です
尚今年のボランテア活動は今年は終了です。
来年からお願い致します。


01.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 安井会長挨拶。


01.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業安井会長挨拶。




02.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 作業前のエリア。





03.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 よくも短期間のうちにこれだけの松葉が落ちるものだと思った。





04.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 お天気にも恵まれ参加者の皆さんは手際よく作業を進めていく。





05.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 運ぶ人松葉をさらえる人達。





06.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 このスノーボードが結構な威力を発揮する。





07.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 清掃の後ですが本当にきれいになった。





08.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 清掃の後ですが本当にきれいになっ





09.風の松原に守られる人々の会 白砂青松作業 今日は金茸が僅かですがとれました。これも我々の白砂青松作業をやっているおかげで少しずつ自然が復活してきているのが肌で解り嬉しい。






inserted by FC2 system