能代市風の松原植物調査

14年10月19日 太平山1010mピーク迄 峰ルート里程? 3人行。
今日はショウスケさんとナリユキさんからのお誘いで太平山へ行ませんかと言うお誘いがあり、私が行きたくない訳がありません。二つ返事でOKです。
明日が楽しみである程度準備して不足のものは明日起きてからと段取りしよう思い今日は早く寝ました。
ナリユキさんの所に6時に集合して、何かあったときにと言うことでショウスケさんの車とナリユキさんの車2台で行くことにしました。私はナリユキさんの車に同乗させて頂き上小阿仁の萩形ダム経由萩形コース登山口を目指して行きます。
八木沢部落から萩形ダムを過ぎて行くと舗装道路が途切れて地道になります。
萩形平のキャンプ場を過ぎると萩形分校跡地がありびっくりです。こんな所に学校があったなんて知りませんでした。八木沢部落にも学校があり又ここにも分校があったなんて想像すらできませんでした。

小阿仁川から別れて右側の萩形沢へと入っていき意外にいい林道と思いきや、途中で道路の脇が崩れていたり陥没があったりで大変でした。とうとう陥没の大きいところでこれ以上は無理と判断して車をUターンして駐車して準備を始めます。ここまで2時間15分かかっています。
8時半林道スタートです。林道を歩くこと43分ようやく登山口に到着です。ここからいよいよ山にとりつきます。
最初は沢の脇を通って行きますが、途中から沢歩きですがマーキングを見落としてしまい沢を登り詰めていくが何度地図を見てもおかしいことに気づいていましたが途中から沢をやめ右に振って緩い傾斜を笹藪を登っていくと尾根に出てようやく登山道に出て太平山6km土地見台2.0kmのポールがある。812m地点10時50分。
これではとても太平山頂上には行けません。昼までいける所まで行こうと言うことになり、11時44分笹森2.1kmのポール、835m地点に着。これでは笹森迄も無理で結局1010mピーク12時丁度到着で、ここで昼食をとり次第下山ということにして昼食休憩。
ここまでのモミジ、ブナ、ダケカンバ、ナナカマド、コシアブラ等の紅葉はお天気もよく、よく映えていて登山道も紅葉のトンネルでした。本当に最高の紅葉でした。
帰りも萩形ダム湖の右岸川の山に日があたり壮大な紅葉を見ることができ紅葉にどっぷり浸かった今日一日であり大満足の山行でした。
帰りにはソフトを食べようとしてドライブインに寄りましたが休業でソフトは断念して帰途につきました。

登山時間と登山時については同行者のショウスケさんのHPを見てください。詳しく載っております。
でもリベンジしたいと思いますがこの峰コースは太平山頂上までポールの表示では7.3kmですがちょっとあてにならない距離の感じが致します。何にしても相当早くにでないと日帰りは無理と思います。又意外と急登があります。でもチャレンジしたい気持ちで一杯です。
それにしてもお二方はさすがに足が速い。とてもついて行けません。
今日の登山に関してショウスケさん、ナリユキさんにお世話に感謝です。ありがとう御座います。
今日の山行は6時間16分でした。因みに今日歩いた歩数は24500歩でした。
写真は時系列で掲載しております。
同行者ナリユキさんのHPはこちらです。

01.14年10月19日 太平山 萩形ダムですがススキが邪魔をしています。

02.14年10月19日 太平山 萩形平(キャンプ場)下は施設。

03.14年10月19日 太平山 萩形分校跡地。こんな奥地に分校があったなんて知りませんでした。

04.14年10月19日 太平山 萩形部落跡地の標柱と村制100周年記念と昭和44年建立の離村記念碑。それまでは人が住んでいたんですね。

05.14年10月19日 太平山 萩形沢林道登山道入り口明示。

06.14年10月19日 太平山 05と一緒の所に掲示してあった表示板。

07.14年10月19日 太平山 05の交差点から見る山。

08.14年10月19日 太平山 8時30分登山スタート。萩形沢林道を歩く。二人は足が速い。

09.14年10月19日 太平山 金兵衛沢8時36分→天上沢8時46分→太平山登山道まで3km七分8時49分のポール。

10.14年10月19日 太平山 このような滝が結構あります。

11.14年10月19日 太平山 峰ルート登山口になります。土地見台迄3KMの表示。9時12分。

12.14年10月19日 太平山 沢を登っていく。

13.14年10月19日 太平山 尾根に出る前のブナの巨木の紅葉の始まり。

14.14年10月19日 太平山 紅葉1。

15.14年10月19日 太平山 紅葉2.

16.14年10月19日 太平山 紅葉3

17.14年10月19日 太平山 紅葉4。

18.14年10月19日 太平山 登山道は紅葉のトンネル。

19.14年10月19日 太平山 ブナの巨木の紅葉。

20.土地見台へ2km太平山へ6.3kmポール。10時48分。

21.14年10月19日 太平山 紅葉5。

22.14年10月19日 太平山 ブナの枝の変形木。

23.14年10月19日 太平山 土地見台11時43分着。大滝(沢ルート)は通行止めになっていた。

24.14年10月19日 太平山 11時43分笹森へ2.1kmポール着。

25.14年10月19日 太平山 12時丁度に916mピークに着きここで昼食。後12時30分下山。記念写真。鼻眼鏡になっていました。

26.14年10月19日 太平山 まだ緑が残っていたブナ。それにしてきれいです。

27.14年10月19日 太平山 空の青さと薄緑色の葉、黄葉、赤のコントラスト。

28.14年10月19日 太平山 陽に映えるカエデ。

29.14時06分登山口着。

30.14年10月19日 太平山 秋田からきた茸採りのお母さんとお話するナリユキさんとショウスケさん。今年の茸の収穫はあまりよくないようです。

31.14年10月19日 太平山 萩形沢の渓流の紅葉。

32.14年10月19日 太平山 2時46分我々がスタートした地点に戻る。

33.14年10月19日 太平山 ダム湖右岸斜面の紅葉。今日一日どっぷりと紅葉に漬かりました。

頂上までは相当な時間が必要。リベンジできるかな?。林道の道路が心配。
今日も無事故で終了しました。感謝です。