能代市風の松原植物調査

14年11月21日 白神岳1232m蟶山コース49回目 単独。
20日サウナで山好きの金谷さんが明日は午前中いい天気ですよ。どこかの山に行ったらどうですかと言うことで急遽行くことに決めました。又ショウスケさんのブログも見て挑戦することにしました。
調べてみたら3/9お天気がよかったものの、20/9・30/9・24/10・8/11・11/11と立て続けにお天気に恵まれていません。本当に山の神に嫌われてしまったようです。
今日は4時50分に自宅を出てコンビニでオニギリ、パンを買い登山口に向かう。登山口着5時40分。
登山口迄行けるので少しは楽です。登山口はまだ暗くヘッドライトと懐中電灯の灯りで準備をする。
6時20分出発です。昨日の深酒と寝不足がたたってか足が重く喉が常に渇く。各水場で給水しながら重い足を引きずるように登って行く。
高度を上げるに従って段々雲が多くなっていく。今回も駄目かとあきらめムードで登っていく。何とか蟶山分岐に辿りつく頃から登山道に雪がある。
でも昨日のショウスケさんと2名の方のトレースがあり歩きやすい。でもアイゼンを持ってくればよかったと思ったが後の祭り。
依然と足が重たい。0.8kmからの最後急登から頂上までの笹藪には雪も着いておらず昨日のショウスケさんの露払いのおかげで濡れずにすみました。感謝です。
大峰分岐についたら段々天上の雲が無くなってきていました。
頂上に着いたら本当によいお天気になり久方に見る周囲の山々です。何とか登ってこれてよかった。
山の神様に感謝です。鳥海山は霞んでいましたが見えました。
頂上で写真を撮っていると一人の方がもの凄いスピードで登ってきます。同じ能代の方で梅田さんという私より2歳年上の方でした。梅田さんと言う方でした。
梅田さんは日本全国の山々を歩いているようです。
能代の方より秋田の山友と歩いていて、太平山の主、奥村さんともお友達のようです。
帰り一緒に下山しましたが私が靴の紐を直している間においていかれとうとう登山口まで追いつくこと出来ませんでした。車も見えませんでした。もの凄い人も世の中には沢山いるもんだと思いながら下山してきました。
蟶山分岐あたりにくると天上も多少曇ってきており、私がいた9時過ぎから11時頃までしかお天気は持たなかったようです。
それにしても山の神は久しぶり御褒美をくれました。
感謝して今日の登山は終わりですが登山口でラーメンとオニギリを食べ、帰りいつもの鰰館でソフトを食べ喉を潤すが頭キーンでした。
自宅着2時、登山具の片付けを行い終了。今日の山行5時間37分でした。因みに歩いた歩数は25100歩でした。

01.14年11月21日 白神岳 登山時間。私の登山時間はあてに出来ません。ガイドブックを参考にしてください

02.14年11月21日 白神岳 昨日ショウスケさん達のトレース。

03.14年11月21日 白神岳 大峰分岐直下から見る鳥海山。

05.14年11月21日 白神岳 避難小屋方面から見る頂上。

06.14年11月21日 白神岳 今日は全部の山々が見渡せる。

movie="http://www.youtube.com/v/2kcZfSY11Ko?version=3&f=videos&app=youtube_gdata" allowFullScreen="true" wmode="transparent">

07.14年11月21日 白神岳 傘雲のような雲の下に薄と見えるのが鳥海山です。

movie="http://www.youtube.com/v/xctOwNapBoU?version=3&f=videos&app=youtube_gdata" allowFullScreen="true" wmode="transparent">

08.14年11月21日 白神岳 久しぶりで見る岩木山の勇姿。

09.14年11月21日 白神岳 八甲田連峰。

10.14年11月21日 白神岳 男鹿半島方面。

11.14年11月21日 白神岳 頂上から見る鳥海山。

12.14年11月21日 白神岳 大峰分岐方面は雪一色。

13.14年11月21日 白神岳 ぐんぐん近づいてくる梅田さん。凄いスピードです。

14.14年11月21日 白神岳 岩木山をバックに撮ったつもり岩木山が写っていなかった。

15.14年11月21日 白神岳 最高の青空です。

16.14年11月21日 白神岳 向白神岳。

今日は登りはもの凄く足が重く、下りは久しぶりに膝が少し笑う。飲み過ぎ、寝不足に注意しないとならいと思う。
今日も無事故で山行を終わりました。