能代市風の松原植物調査

15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業


風の松原に守られる人々の会:目的=この会は「私たちの財産であり、誇りである風の松原」を未来に引き継ぐことを目的とする。この会はボランテアの範囲でできる活動をするものとする。活動=この会は目的達成のため広く人々に呼びかけ、又森林管理所(国)秋田県、能代市等と密接に協力し合って次の稼働を行う。@松原の恩恵を享受し、理解を深めるための観察会を、観衆会などを行う。A松原の生育を助け、保護・保全のための活動をボランテアの範囲で行う。これがこの会の主目的なものです。


15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業

今日は上記にあるように林床改良作業となっていますが、一般的に言われている 「白砂青松」 作業です。

集合時間が9時半なのですが私が行ったらもう作業を進めておりました。
今日は県農林部から若い人も3名参加されており老人に混じって元気に作業をしていました。

安井会長は地元紙の記者に風の松原を今後どうするのか行政の方針が見えて来ないことを憂えておりました。

でも今日は多くの皆さんが参加されて、老人パワーを見せつけられました。
これからは会員だけではなくボランテアの方々も参加して頂けるように御願い致します。

毎年2回の白砂青松作業ですがこれを実施しているおかげでここの松は葉も青々として他の所と比較して元気がいいような感じが致します。
又自然回帰と言うのか、今回も松露も見られました。これからはここの名物の茸である金茸も採れることを期待して、これからも頑張って継続していきたいと思っております。
今日は参加者の皆さんに改めて感謝申し上げます。




00.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業  16日の地元紙北羽新報に掲載されておりましたので報告しておきます。







01.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 会のシンボルの幟。















02.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 集合時間前から作業をしている参加者の皆さんです。ご苦労様です。







03.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 安井会長挨拶と事務局成田さんの注意事項。







04.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 どこに人がいるか解らないぐらい広い。でも次から次と松葉と枝が清掃されて行く。







05.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 記者の取材を受ける安井会長。今後のことを憂える。







06.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 貯まった松葉を運ぶ人。







07.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 休憩タイム。参加者全部で35名弱。それにしても老年マンパーワーは凄い。







08.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 いつもより沢山の松葉、枝をかき集めました。この落ち葉はバイオマス発電所の燃料になります。あくまでもエコです。







09.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 このようにきれいになりました。







10.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 今年も松露が見つかり確実に成果ができているいること確認しました。







11.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 ボランテア稼働にきて頂いた方がたの自転車と車。本当に沢山の人達がきてくれて感謝です。会の担当者としてお礼申し上げます。







12.15年05月15日 風の松原に守られる人々の会 林床改良作業 松林がきれいになり安井会長の笑顔がよかった。散開の挨拶。





次回は5月28日 木曜日 午前9時半 陸上競技場集合 ニセアカシアの刈り払いです。
参加して頂ければ幸いです。
道具類はこちらで準備してあります。
連絡先 成田憲太郎  TEL 0185−52−6316



inserted by FC2 system