能代市風の松原植物調査

15年07月08日シダの会 能代市風の松原内調査

このシダの会は植物の勉強を目的に作られました。
ルーペの会長である佐藤さんに教えを請うとから始まりました。
佐藤さんは2001年に「植生と植物相に基づく能代市風の松原海岸林の環境保全」の植物調査の一員でもありました。そのときの調査資料もいくらか保管しており、これらを整理しながら、又追跡調査を行う意味もあって佐藤さんに月に2回教えて貰う事に致し現在に至っています。
調査ヶ所は主に能代市風の松原内です。まれに他の所も勉強の為に行きます。佐藤さん達が風の松原内を調べたときは377種でしたが現在は650種を越えるようです。
これからも調査を続けて行き、皆さんの参考になれば思い、又後生に残るように資料もできる限り収集し公開して行きたいと思っております。
これは私の希望です。ただ私も、メンバーの皆さんも知らないことが沢山ありこれから勉強しながらスキルアップを図って行きたいと思っているシダの会です。



15年07月08日 シダの会 能代市風の松原内調査。
今日はいつもの風の松原内の調査です。今日見た花等については時系列で掲載しております。
今日も解らない木本が1種ありました。18の写真です。これは調べて解り次第報告したいと思っています。後は特に変わったものはありませんでした。

番外編でOさんの案内で、コケマンネングサの花、サンゴジュの花、ツタバウンランの花、ハグマノキ(スモークツリー)の花柄が煙のように見える、それからハゼラン、写真にはありませんがイネ科のような固体で花は終わって枯れていましたがとりあえず採取して資料として保存しておきました。

これらの花と果実を見られて最高でした。今日はこちらの方がメーンになったような感じです。
Oさんに感謝です。又次回も風の松原内の調査予定です。




01.15年07月08日 シダの会 ネジバナ







02.15年07月08日 シダの会 ヨツバムグラ 果実







03.15年07月08日 シダの会 オオチドメの花と果実







04.15年07月08日 シダの会 いろいろな草花を観察して行くメンバー。







05.15年07月08日 シダの会 イヌガラシ







06.15年07月08日 シダの会 ムラサキシキブの白い花と、通常の紫の花。でも白い花でも果実は紫色につきます。不思議です。どうしてでしょうか?。







07.15年07月08日 シダの会 ヤマブドウ 果実。風の松原内では沢山の木がありますが果実が稔ったのは初めて見ます。







08.15年07月08日 シダの会 なんの花でしょうか?。記録を忘れてしまいました。







09.15年07月08日 シダの会 キバナカワラマツバ







10.15年07月08日 シダの会 観察するメンバー。







11.15年07月08日 シダの会 ヤブジラミ







12.15年07月08日 シダの会 西洋なし?。







13.15年07月08日 シダの会 オオゾウムシ 鼻の先が長い。







14.15年07月08日 シダの会 ホタルブクロ 花を下からのぞき見。







15.15年07月08日 シダの会 オカトラノオ この花も群生して咲き、下から花を開いて行きます。







16.15年07月08日 シダの会 ハマカキラン 花はもう終わりに近づいています。







17.15年07月08日 シダの会 18の不明の葉を調べる。







18.15年07月08日 シダの会 ハテナ? これは木のようです。調べて解りましたら報告いたします。
15年07月11日 調べた結果、ヤブニッケイの幼葉でした。







19.15年07月08日 シダの会 ツユクサ







20.15年07月08日 シダの会 クルマバナ







21.15年07月08日 シダの会 間違いやすいので並べて見ました。違いが一目瞭然です。左クルマバナ。右イヌトウバナ。







22.15年07月08日 シダの会 クララ







23.15年07月08日 シダの会 コウゾウリナ 刈り払いされた後に出てきたもので背丈が低い。







24.15年07月08日 シダの会 番外編 コケマンネングサ 軒下にありました。







25.15年07月08日 シダの会 番外編 ハゼラン  

訂正 15年07月25日ヒメフウロに訂正致します







26.15年07月08日 シダの会 番外編 ツタバウンラン 道路から低い位置にあり軒下にあり入ることができませんでしたのでズームで撮りましたが私のカメラではここまで。







27.15年07月08日 シダの会 番外編 サンゴジュ 凄い巨木です。そして花が沢山咲いています。







28.15年07月08日 シダの会 番外編 サンゴジュ 花は5弁花で、花弁反り返り雄しべが5個で突き出る。







29.15年07月08日 シダの会 番外編 サンゴジュ 花を縦に切断。







30.15年07月08日 シダの会 番外編 スモークツリー(和名ハグマノキ(白熊の木)写真は花柄です。花はもう終わっており散った後の花柄です。
高僧が持つ仏具である払子(ほっす)を「ハグマ(白熊)」といい,花柄がこれに似ていることによる。







32.15年07月08日 シダの会 番外編 スモークツリー(和名ハグマノキ(白熊の木)葉は互生で枝は赤褐色。






又次回まで。





inserted by FC2 system