能代市風の松原植物調査

15年06月11日 シダの会 番外編 その2

このシダの会は植物の勉強を目的に作られました。
ルーペの会長である佐藤さんに教えを請うとから始まりました。
佐藤さんは2001年に「植生と植物相に基づく能代市風の松原海岸林の環境保全」の植物調査の一員でもありました。そのときの調査資料もいくらか保管しており、これらを整理しながら、又追跡調査を行う意味もあって佐藤さんに月に2回教えて貰う事に致し現在に至っています。
調査ヶ所は主に能代市風の松原内です。まれに他の所も勉強の為に行きます。佐藤さん達が風の松原内を調べたときは377種でしたが現在は650種を越えるようです。
これからも調査を続けて行き、皆さんの参考になれば思い、又後生に残るように資料もできる限り収集し公開して行きたいと思っております。
これは私の希望です。ただ私も、メンバーの皆さんも知らないことが沢山ありこれから勉強しながらスキルアップを図って行きたいと思っているシダの会です。



15年06月11日 シダの会 番外編 水沢川河口・チコギ灯台直下の海浜調査

今日は水沢川河口でイヌトクサの調査と、チコギ灯台の直下の海浜の調査でした。
水沢川河口での主目的はイヌトクサの調査でしたが残念ながら見つけることができませんでした。
後は何種かの記録をして、チコギ灯台直下の海浜の調査です。
いやあるの何のって凄いものでした。ちょっとヤブにでも入ればもっと沢山の植物の記録ができたと思いますがとりあえず時間にも限りもあります。又岩場で足下が悪く移動もゆっくりです。
怪我でもしたら大変ですので慎重に調査して歩きました。私には初めて見るのばかりです。
ですがメンバーの皆さんと佐藤さんに教えを請うばかりです。
それにしても今日はお天気もよく観察日よりでした。メンバーの皆さんに感謝です。
次回は風の松原内の調査です。記録の種が多すぎてその1とその2に分けて投稿致します。




21.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 クサフジ。







22.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 コウゾウリナ。







23.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 ハマベンケイソウ 花はまだ先ですが凄い群落を作っています。







24.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 熱心に調査をするメンバー。







25.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 ハマツメクサ。







26.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 ハマシロザ ハマアカザと同じで花はまだです。







27.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 ハマハコベ。







28.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 エゾオオバコ 葉に毛があるのが特徴。







29.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 スカシユリ1。







30.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 スカシユリ2。







31.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 スカシユリ3。







32.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 トウオオバコ(オオバコ科) 花はまだです。陽当たりのよい海岸に生える多年草。







33.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 コモチレンゲ。







34.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 岩場で調査をするメンバー。







35.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 岩の割れ目に沿って咲くハマヒルガオ。







36.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 キンギボク こんなとろにあるとは思いもよりませんでした。果実が2個ずつつきます。







37.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 ノウルシの花はと果実は初めて見ました。







38.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 ノブキボウフウ。訂正15年06月12日20時30分。ハマイブキボウフウ。落合様からご指摘確認いたしましました。







39.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 チコギ灯台をやや北側側から見る。







40.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 ハマウツボ 個体数が鋤かないようです。







41.15年06月11日 シダの会 チコギ灯台下海辺調査 ハマダイコン ハマダイコンはダイコンが野生化したものと言われる。







42.15年06月11日 シダの会 場所? ハンゲショウ 花は7月上旬。







43.15年06月11日 シダの会 場所? ウキヤガラ。







次回は風の松原内調査の予定です。
inserted by FC2 system