能代市風の松原植物調査

15年12月13日 白神岳1235m 蟶山コース 里程13km 単独

12月12日は最高のお天気でしたが、用事があり登ることができませんでした。
13日は特に用事がないし、お天気もいいようなので又白神岳へ行くことにしました。
白神岳今回で65回目です。
12月02日はラッセルで大変苦しい思いをしました。
最近気温が高く遠くから眺める白神岳は雪が融けたのか白く見えません。
今年は暖冬で里もこれといって雪は積もっていません。
帰り道路の温度計は9度を表示。ゴルフ場も大賑わいのようでした。

朝5時15分登山口に着。準備して5時45分出発。
2日の登山の苦労はしたくないと思いスノーシューを持って行く。最後の水場迄ヘッドライトを照らして注意してユックリ登る(マテ山・二俣分岐から最後の水場まで意外と危険)。
登山道は静寂そのもの。私の喘ぎと足音だけ。それにしても暑くて汗をしたたらせて登る。
最後の水場でミッドレイヤーを脱ぎドライレイヤーとベースレイヤーとアウターシェル(ジャケット)の3枚で登る。

それにしても足が重い。昨日体重を量ったらいつもより4.5kgオーバー。
これでは足が重たいのもわかります。暴飲暴食のたたりです。何とか元の身体に戻さないといけないと感じながらマテ山分岐迄の急登を登っていきます。
2日にはここから雪がありましたが今日はありません。急登をクリアー。
マテ山分岐で手先が冷たくなってきたのでグローブを変え登っていく。

頂上まで2.3km地点、標高941mから本格的に雪が積もってくる。
雪は硬雪で歩きやすいし、ショウスケさんが登った9日降雪が降っていないし、12日に一人の登山のトレースがあり本当に助かった。
夏道だと2.3km地点から頂上まで1時間少々で行く道も雪が積もれば夏道のように行かない。
でも今日は2日と違って登山道を行けました。
何回もいいますがショウスケさんのトレースおかげで楽に行けました。もちろんつぼ足です。

今日の山はガスって何も見えません。天上は時々青空が見えますが周囲全く駄目。
森林限界辺りから薄っすらとですが雪が降ったようです。
大峰分岐から頂上迄のショウスケさんのラッセルの後が。
深い所は膝上までの足跡。苦労したのがよくわかります。
そのおかげで楽をさせていただきました。

頂上は無風。遅い朝食を食べながらお天気の回復を待つが一向によくならい。
段々風がでてきて寒くて景色はあきらめて下山開始。最後の急登(0.8km表示)まできたら回復してきた。
2.3km地点少し前で、前にお会いした淺野さんと会う。少しお話しして別れる。足が早い方です。
3月08日向白神岳であった方です。

私は滑って転ばないように順調に下山する。12時20分無事登山口につきました。
今日の山行6時間35分。歩いた歩数17300歩でした。

帰りはいつもの鰰館でソフトで喉を潤すが、あまりの冷たさに頭キーンの状態。

今年は白神岳へは15回の登山になり月に一度は登りたい山と言うことで、月一は達成しました。
来年もできたら月一は何とか頑張って達成したいと思います。

01.15年12月13日 白神岳 登山時間。

02.15年12月13日 白神岳 登山口5時45分出発。

03.15年12月13日 白神岳 2.3km地点。ようやくこのように連続して雪が積もっている。でも硬雪。

04.15年12月13日 白神岳 大峰分岐直下の灌木の樹氷。

05.15年12月13日 白神岳 大峰分岐直下の灌木の海老の尻尾。

06.15年12月13日 白神岳 頂上に向かう途中の樹氷。.

07.15年12月13日 白神岳 ショウスケさんのラッセルの後。もの凄く深い。

08.15年12月13日 白神岳 ショウスケさんの埋まった足跡がどの位深いのかはかって見たら50cmあった。これではなかなか前に進まない。

09.15年12月13日 白神岳 今の時期に祠が見られるなんて?。

10.15年12月13日 白神岳 頂上の状態。雪が少なく三角点まで見える。

11.15年12月13日 白神岳 頂上ポールの裏側に長谷川恒男登山祈念とある。

12.15年12月13日 白神岳 白神岳頂上で動画を記録したがガス何も見えず残念。

13.15年12月13日 白神岳 頂上から遺産地域を見るが何も見えず。

14.15年12月13日 白神岳 白神川源流部。

15.15年12月13日 白神岳 大間越行幸を見るがガスで霞む。

16.15年12月13日 白神岳 岩崎漁港と灌木の樹氷。

17.15年12月13日 白神岳 途中であった淺野さん。足の早い方です。

18.15年12月13日 白神岳 登山道は秋の感じです。

19.15年12月13日 白神岳 登山口。私の車だけ。今日も無事終了。又来月。