能代市風の松原植物調査

七座山 287.6m 里程不明 単独単独 16年01月29日

16年01月29日 七座山 287.6m 里程不明 単独。
今日は大分体調も回復基調にあり、どれだけ回復しているか七座山に挑戦です。
地図の赤字スタートのところまで除雪がされていなくて仕方なく銀杏神社の近くにある赤字5の仁鮒コースを選択してまだ行っていない猿田沢コースを降りて、猿田沢の登山口を知っておきたいためにこのコースを選択。

雪は硬雪になっており、又誰か27日か28日に登った後があり非常に登りやすかった。
ユックリマイペースで登る。急登では休み休み登る。それにしても雪が少ない。
尾根に出ると今日はまだ誰も登っていないようです。すぐに蓑座の展望台に着く。
ここで山々を展望するが白神岳は見えない。
水分補給して景色を堪能して七座の頂上を目指して行くが、前に登った人のトレースの跡が非常に苦労して登ったのがわかります。
今日は本当に楽です。頂上に着き写真を撮りすぐに法華の岩谷と猿田沢コースの分岐につきます。

これからはトレースもなく私も初めてのコースになります。分岐から急な下り勾配になります。急なので横にスノーシューのエッジを食い込ませたりして降りていきます。
大きな転石が見られる。下の転石には神社マークがありましたが中をのぞいてもそれらしきものは見えませんでした。そうすると猿田沢に合流します。がここの斜面が小雪崩を起こしていたり、斜面が意外と急で危険です。
今日は硬雪で雪崩の心配はありませんでしたが緩んでくる危ない。要注意です。
これを過ぎて行くと渡渉ヶ所が2回程あり小さなナメの滝も見られる。それにしても登山口は遠い。

ようやく登山口の標識が見える。これから農道の歩きですが最後は仁鮒の保育園に出ました。
それを過ぎると仁鮒小学校のところに出ました。これで猿田沢コースの登山口がわかりました。
仁鮒の街中をぐるぐる見学して歩きながら県道を通って仁鮒コースまで歩きました。

帰り久しぶりに二ッ井名物の曙食堂の馬肉ラーメンが食べたくなり寄りましたが残念ながら定休日でした。仕方なく朝買ったあんパンを食べながら帰りました。

春になったらワンデーで全コースに挑戦したいと思っております。白神岳への挑戦もようやく自信が持てるような体調になってきましたがもう少し時間が必要かもしれません。

登山時間:仁鮒コー登山口9時40分〜蓑座展望台10時11分〜七座山頂上10時54分〜法華の岩谷・猿田沢コース分岐11時10分〜猿田沢コース登山口11時45分〜仁鮒保育園12時07分〜仁鮒コー登山口着12時50分。
今日の山行3時間10分。
歩いた歩数13600歩。

01.16年01月29日 七座山 ショウスケさんからお借りした登山図。黒腺が今回のルートです。

02.16年01月29日 七座山 仁鮒登山口スタート地点。

03.16年01月29日 七座山 お天気も最高。飛行機雲まで見える。

04.16年01月29日 七座山 蓑座から見るいつイモの米代川の展望。

05.16年01月29日 七座山蓑座から見る360度。柴倉と言っているのは烏帽子座の間違いです。

06.16年01月29日 七座山 のぞき窓。

07.16年01月29日 七座山 七座山頂上。

08.16年01月29日 七座山 法華の岩谷・猿田沢分岐。.

09.16年01月29日 七座山 大きな転石。

10.16年01月29日 七座山 二つ目の大きな転石。

11.16年01月29日 七座山 二つ目の大きな転石に神社マークが?。中を見たが何もなかった。

12.16年01月29日 七座山 大きなツララ。

13.16年01月29日 七座山 小さい滝。

14.16年01月29日 七座山 意外と大きいナメの滝。

15.16年01月29日 七座山 やっと登山口へ到着。

16.16年01月29日 七座山 ようやく雪のない道路へ。仁鮒保育園。覗いてみたが子供の声はしなかった。

17.16年01月29日 七座山 銀杏神社。帰りに参拝。

18.16年01月29日 七座山 銀杏神社の大銀杏。

19.16年01月29日 七座山 帰り曙中華そばで馬肉ラーメンを食べようと寄ったら定休日でした。残念無念。.