能代市風の松原植物調査

16年06月12日 白神岳1235m里程13km二股コース 71回目

今日はルーペの会に参加して登山です。私はルーペの会の会員でもありますので参加することにしました。当日は佐藤会長の車に便乗させて頂きました。そのほか丸山さんとです。

駐車場着5時45分集合時間は6時半で続々集まってきます。総勢13名での登山です。皆さん早く段取りができましたので挨拶抜き出6時20出発です。

登山口に入るとここから最後急登大峰分岐までブナ青森ヒバミズナラ等のグリーンシャワーが続きます。新緑も終わり初夏の濃い緑に色に変わってきました。暑くももなくそよ風が適当に吹き気持ちがいい。
エゾハルゼミはもう終わり森の中は静寂そのもでした。遠くで雷が鳴り出し心配する段々お天気が崩れ行き水場にさしかかるころには小雨が降り出す。
合羽を着るまでではないが他の人達は着る。最後の水場で小林さんが高齢のためリタイヤ。
水場で休憩をとりマテ山分岐までの急登に挑戦。

分岐に無事にたどり着くが雷が近くになり出すのと、ちょっと雨が僅か強くなる。ここで合羽を持ってきていない人2人がリタイヤ。
ブナ街道を進むが何とか雷さんも去り、雨も上がってきた。合羽を着た人達は暑くて脱ぐ。

最後の急登地点から頂上まで私一人のペースで歩かして頂く。急登の地点の標柱大峰分岐から0.8km〜大峰分岐まで26分〜頂上まで14分。
あいにく頂上はガスで見晴らしは全く聞かず。残念無念。
ですが鶯がよく登って来ましたねと出迎えてくれる。ありがたいことです。
すぐに小屋に戻り濡れた身体を保温するため合羽を着て昼食の段取り。

オニギリとカップラーメンで済ます。そうしていると梅田さんが登ってくる。
私は前にここでお会いしている人と違う梅田さんのようでした。

昼食が終わると後続の我々のパーテーが登ってきました。そうしたら佐藤会長だけがまだ登ってきておりませんでした。相当遅れているようです。
皆さん三々五々昼食。そうしたら200名山で知り合った岩崎の板谷さんが二股を登ってきたと言って今した。今日の小雨で藪で合羽を着てもずぶ濡れのようです。
最後の佐藤会長が到着です。昼食後頂上で記念写真を撮り下山開始です。

よく見るとお花も意外と咲いておりコケイランを見つけました。固体は大きくありませんでしたが大小合わせて4本ありました。ツバメオモトが終わったかと思ったらまだ数本咲いていました。

それとナリユキさんのブログに風穴のことが載っておりましたが前回も探しましたが見つけることができず今回3人で下山中にある方が見つけました。ラッキーでした。手をかざしてもても風の抵抗は感じませんでした。それでテッシュでコヨリを作って火をつけて風穴に近づけると、火が吸い込まれるように中に入っていきます。こちら側から風が入って行っているようです。

登山口に帰還は14時38分でした。最後尾の佐藤会長が遅れること1時間後でした。
皆さんはとても待っていられないと言うことで先に失礼すると言うことで私と丸山さんと2人佐藤会長を待つことに。

帰り再度グリーンシャワーを浴びながらの71回目の「月に一度は登りたい山」登山ができたことに感謝です。

それにルーペの会幹事である木村さん、佐藤会長にお礼申し上げます。全員無事で事故もなく下山できて良かった。

登山時間は登り6時33分〜白神岳頂上着10時45分=登り4時間12分(休憩含む)。頂上で休憩1時間11分。下山開始11時56分〜登山口着14時38分=下山時間2時間42分(休憩含む)。今日の山行8時間05分でした。
因みに歩いた歩数28000歩でした。

01.16年06月12日 白神岳 参観者の皆さんが集まってきました。

02.16年06月12日 白神岳 登山口から登山を開始する参加者。

03.16年06月12日 白神岳 エゴ。

04.16年06月12日 白神岳 ガマズミ。

05.16年06月12日 白神岳 トリアシショウマ。

06.16年06月12日 白神岳 フタリシスカ。

07.16年06月12日 白神岳 小林さんは今日の参加者で最高齢で白神岳を目指したが最後の水場で断念。

08.16年06月12日 白神岳 オドリコソウ。

09.16年06月12日 白神岳 最後の水場で休憩。

10.16年06月12日 白神岳 マイズルソウ。

11.16年06月12日 白神岳 コケイラン。

12.16年06月12日 白神岳 ユキザサ。.

13.16年06月12日 白神岳 ツバメオモト。

14.16年06月12日 白神岳 オオカメノキ。

15.16年06月12日 白神岳 チシマフウロ。06月14日Kさんから。「ツでなく「「」」 」でした。訂正してお詫び申し上げます。

16.16年06月12日 白神岳 ゴゼンタチバナ。

17.16年06月12日 白神岳 オオバキスミレ。

18.16年06月12日 白神岳 シラネアオイ。

19.16年06月12日 白神岳 ハクサンチドリ。

20.16年06月12日 白神岳 ミヤマキンバイ。

21.16年06月12日 白神岳 昼食風景。

22.16年06月12日 白神岳 いつもの頂上で北から東、南、西、北へ戻るが、ガスで何も見えず。

23.16年06月12日 白神岳 タイマーデパチリ。

24.16年06月12日 白神岳 帰りようやく向白神岳が見えた。

25.16年06月12日 白神岳 2本のブナ。

26.16年06月12日 白神岳 ツルシキミでない。ハテナ。

27.16年06月12日 白神岳 初夏のブナの緑。

28.16年06月12日 白神岳 大きい固体のギンリョウソウ。

29.16年06月12日 白神岳 ルイヨウボタン。

30.16年06月12日 白神岳 サワハコベ。

31.16年06月12日 白神岳 私の好きなブナの木。

32.16年06月12日 白神岳 風穴。こちらか風が入ってどこかに抜けている。

今日も事故もなく終了。