能代市風の松原植物調査

15年10月30日 ルーペの会 自然観察展

ルーペの会は自然観察をし考察をして、自然(広範囲であり多岐になります)を守っていくのが主目的の会です。



15年10月30日 ルーペの会 自然観察展

新聞でも取り上げられていますが東北電力能代火力発電所内にある、エナジアムパークでルーペの会主催の自然展示会が開催されております。
自然の山野草、樹種別の樹木の展示、珍しい貝の、鉱物、風の松原の成り立ち、鳥の写真等が所狭しと並んでおります。
又貝、苗、メダカ等の無料配布も行っております。数は限定されますがなくなったらごめんです。
今日は雨のも関わらず秋田市から沢山の方達がお見えになり結構混んでおりました。
11月1日3時までとなっております。是非足を運んで見ていただければと思います。



01.15年10月27日 ルーペの会自然観察会実施予定。







02.15年10月29日 ルーペの会 自然観察会展示会。








03.ルーペの会 自然観察展 会場。







04.ルーペの会 自然観察展 会報の掲示。今までの歩みが分かります。







05.ルーペの会 自然観察展 カエデのいろいろ。







06.ルーペの会 自然観察展 メダカ等の展示(興味がある人に差し上げているようです)。







07.ルーペの会 自然観察展 見学者の皆さん。







08.ルーペの会 自然観察展 鉱物の展示。







09.ルーペの会 自然観察展 森吉山の石炭。森吉山で石炭が採掘されていたなんて知りませんでした。







10.ルーペの会 自然観察展 珍しい貝の展示は沢山あります。







11.ルーペの会 自然観察展 貝を頂く参加者。会話が楽しい。







12.ルーペの会 自然観察展 2枚貝の説明をする前会長。







13.ルーペの会 自然観察展 会場内。貴重な風の松原の成り立ちも掲示されていた。これは是非見ていただき、これからの風の松原のことを考えて頂きたいと思います。







14.ルーペの会 自然観察展 畠山先生の収集された、樹木標本です。凄いの一言です。





このほかにも沢山の展示物があります。


inserted by FC2 system