能代市風の松原植物調査

白神岳 1232m蟶山コース ルーペの会10人 14年06月29日

14年06月29日 白神岳 1232m蟶山コース里程13km ルーペの会主催10人
週間天気予報を見ていると29日の日曜日だけが雨模様の天気予報です。
29日当日ルーペの会長である佐藤さんが5時20分に向にくる。会長の車に3人の方を乗せて能代を出発です。こちらは小雨模様です。
青森県側に入って隧道を抜けると少し雨が強くなる。駐車場に着いて登山口の山小屋で集合し、
結構な人たちがおり、どうするかを話し合い、帰る人たちが4,5人おりました。結局登ることになり、男性5人、女性5人の10人で雨と雷の状態で途中々で判断することにしました。登山口の小屋で準備して雨具を着ていよいよ登山口で貴重をすませ登山開始です。
6時50分出発。会長を先頭にまず二股蟶山分岐を目指しますが、登山道がちょっとした小川のように水が流れている。。二股・蟶山分岐まで順調にくるが合羽を着てフードをしての行動は暑くて汗ダラダラの状態。ここから蟶山コースを選択して最後の水場迄行くが、下着類が汗でびしょびしょの状態。
水分補給をしながら蟶山分岐をめざしが会長が遅れだし危惧するが何とか蟶山分岐までたどり着きす。やはり無線を持ってくればくればよかった。後の祭り。3人以上のパーティになると絶対無線は必要です。
ここで蟶山で終わるか、白神岳へ登るか判断し、幸い雨も小雨程度か止んだりしたので皆さんの意見も取り入れて白神岳の山頂に向かう。
会長が疲れて遅れだし、やや顔色が悪いので薬を飲ませ、水分を多量にとらせながら登る。私と会長は先頭隊と別れ、我々2人はゆっくりと進む。ザックは私が持って途中休みながら進む。所沢から来た4人組に追いついたり抜かれたりしながらでも会長は何とか最後の急登を登ります。
先頭から遅れこと30〜40分の分の遅れ。急登の見晴らしのよいところからニッコウキスが咲き出し会長も何とか頑張って大峰分岐にたどり着きました。ここで会長は頂上をあきらめて、昼食ですが、私は先頭の方々と連絡をとるために頂上の山小屋を目指す。
頂上着11時20分。ガスで何も見えず。すぐ近くの山小屋さえ見えませんでした。残念無念です。山小屋に戻り、皆さんは昼食中。私は会長と先に下山する旨を事務局に伝えてすぐに大峰分岐に戻るが、途中花が咲いており記録しながら下山をする。会長は昼食が終わり花を撮りながらの下山していました。ゆっくり下山していきます。
蟶山分岐の手前500m位の所で雨も上がったの合羽を脱いでいたら、先頭の方々が追いついてきて来ました。皆さん元気なようです。
蟶山分岐、最後の水場で休憩しなんとか無事登山口にたどり着くことができました。会長も蟶山分岐あたりから本来の70%位の元気を取り戻し快復してきてよかった。
帰り急登でショウキランを見られてラッキーでした。またニッコウキスゲとイブキトラノオの乱舞も見応え十分です。
今日も怪我人がなくよかったです。でも雨だけでも降らなければ・・・。と思い恨めしく思いました。
登山時間:
登山口6時50分〜頂上着11時20分。下山11時20分〜登山口着15時10分。今日の山行8時間20分でした。因みに歩いた歩数は27600歩でした。
今回で白神岳は39回目になりました。

01.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 会長挨拶。

02.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 最後の水場で休憩するメンバー。

03.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ブナ岱で見事に咲いたツルアジサイ。こんなに咲いているのは久しぶりに見ました。

04.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 蟶山分岐で先発隊と別れる。

05.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 白神岳頂上に着く。

06.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 山小屋も見えず。残念。

07.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 山小屋で昼食をとるメンバーと、所沢から来られた4人の方々。

08.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ハクサンチドリ。

09.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 イブキトラノオ。

10.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ニッコウキスゲとイブキトラオのコラボ。

11.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ゴゼンタチバナ

12.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ウラジロヨウラク。

13.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ミネヤナギ。

14.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ハクサンフーロ。

15.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 オオバノヨツバムグラ。

16.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ギンリョウソウ。

17.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ミズキ。

18.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 樹幹流は少なく表現するのが難しい。

19.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 ショウキラン 今日これを見られただけでもよかった。

20.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 もやるブナ林。

21.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 元気に急登を下山するメンバー。

22.14年06月29日 白神岳 ルーペの会 登山口無事終了。