能代市風の松原植物調査

14年04月24日 シダの会 風の松原内調査


このシダの会は植物の勉強を目的に作られました。
最初はルーペの会長である佐藤さんに教えを請うとから始まりました。
佐藤さんは2001年に「植生と植物相に基づく能代市風の松原海岸林の環境保全」の植物調査の一員でもありました。そのときの調査資料もいくらか保管しており、これらを整理しながら、又追跡調査を行う意味も会って佐藤さんに月に2回教えて貰う事に致し現在に至っています。
調査ヶ所は種に風の松原内です。まれに他の所も勉強の為に行きます。
佐藤さん達が風の松原内を調べたときは377種でしたが現在は650種を越えるようです。
これからも調査を続けて行き、皆さんの参考になれば思い、又後生に残るように資料もできる限り収集し公開して行きたいと思っております。これは私の希望です。ただ我々も知らないことが沢山ありこれから勉強しながらスキルアップを図って行きたいと思っているシダの会です。



14年04月24日 シダの会 風の松原内調査。
今日はサクラのとスミレとシゲとタネツケバナ関係の観察ですが、タネツケバナについては現在咲いているものはタネツケバナではいいのではないかとの結論でした。
後サクラについてはオクチョウジザクラについてもう少し調査が必要。
シゲについては全く解らず。スミレについてももう少しで花が咲くので待つことにした。後いろいろのシダの新芽を観察しました。


01.14年04月24日 シダの会観察会 スミレとスゲの観察を行っています。





02.14年04月24日 シダの会観察会 サクラの観察。





03.14年04月14日 シゲ? 日当たりのよい土手に群生していました。有花茎に頂小穂雄花、側小穂雌花は1小穂しかつけていません。後日チャシバスゲと判明。





04.14年04月24日 シダの会観察会 株状のスミレ?。





05.14年04月24日 シダの会観察会 ナニワズはまだ咲いていました。





06.14年04月24日 シダの会観察会 ヤマイヌワラビの新しい芽。





07.14年04月24日 シダの会観察会 オシダの新しい芽。





08.14年04月24日 シダの会観察会 サカゲイノデの新しい芽。





09.14年04月24日 シダの会観察会 ホソバナライシダの新芽。





10.14年04月24日 シダの会観察会 ヒイラギナンテン。もう少しで花が咲きそうです。







inserted by FC2 system