能代市風の松原植物調査

13年12月12日シダの会 撮影地 能代市風の松原 

このシダの会はルーペの会長であります佐藤さんから、いろいろ教えて頂こうと言う会です。佐藤会長も快く引き受けてくれて、月に2度我々に付き合って頂いて教えを頂いております。佐藤会長は私がブログに投稿している、先人が能代市風の松原内を調査した、 『植生と植物相に基づく能代市風の松原海岸林の環境保全 近田文弘・梅田市美 自然環境科学研究 2001年発行別冊』を作ったり調査した基礎を作ったメンバーの一人です。それでAさん、Oさんと私の4人で、佐藤さんのナビで、風の松原内とか、県内のあちこちの植物の調査とかをして教えて頂いております。そのようなシダの会です。
今日はヤマトアオダモの探索でしたが結構太く大きい個体を見つけました。雌木だといいと思いましたが、来年はっきりすると思います。

今日見た風の松原内の植物

01.13年12月12日 シダの会 ズミの果実がたわわに実ったが水分が抜けてシワクチャになっていました。





02.13年12月12日 シダの会 オニグルミの冬芽ですがみんな違います。いろいろな顔があります。





03.13年12月12日 シダの会 メンバーです。02.のオニグルミノ冬芽を記録している所です。





04.13年12月12日 シダの会 クマイチゴの葉でした。





05.13年12月12日 シダの会 ナナカマドの果実。





06.13年12月12日 シダの会 コマユミの果実。





07.13年12月12日 シダの会 アズキナシの果実。沢山ついていました。食べてみたらもそもそしてなにも美味しくはありませんでした。





08.13年12月12日 シダの会 エゾノコリンゴかリンゴか。果実ですがこれは食べておいしいです。





09.13年12月12日 シダの会 オモトは果実を3ヶ所つけていました。





10.13年12月12日 シダの会 マダラカミキリムシ・でしょうか?。





11.13年12月12日 シダの会 シュンランの果実が割れ目から見えます。これが段々広がり飛んでいくんです。





12.13年12月12日 シダの会 ブタナもまだ咲いていました。





13.13年12月12日 シダの会 アキノキリンソウも咲いていました。





14.13年12月12日 シダの会 イヌホウズキの花。

inserted by FC2 system