能代市風の松原植物調査

13年11月20日 シダの会 標本の勉強会。

当日は秋田自然史研究会のメンバーであられる菊池先生を講師にして、我々シダの会のメンバー4人が風の松原内のイネ科と2001年に先人が調査した標本を参考に菊池先生に鑑定と、2001年の標本の観察勉強会を行いました。
菊池先生は高校の先生ですが、現在は退職され、学校からこわれて臨時講師をしている方で、又県とか市町村に依頼されてその土地の植物位相を調べて、その文献を冊子にまとめて発表されている方です。
今回も県から依頼されているレッドデーターを作成中の忙しい中を、我々の会に快くご指導を頂けことに深く感謝申し上げます。菊池先生をこのような形でお迎えしたのは今年だけで2回でした。
シダの会では特にイネ科については詳しい方がおらず、イネ科の資料を作り今日に至っており、同定して頂きましたことに感謝申し上げます。
又先人の調査致しましたエゾイボタ、カラフトダイコンソウ等について疑問があるようでした。
菊池先生のご意見、又我々の質問にお答え頂き感謝申し上げ上げる次第です。
今回も本当に勉強になりました。ありがとう御座いました。



01.13年11月20日 シダの会 菊池先生をお迎えして、資料の同定と勉強会。





02.13年11月20日 シダの会 菊池先生をお迎えして、資料の同定と勉強会。





03.13年11月20日 シダの会 菊池先生をお迎えして、資料の同定と勉強会。





04.13年11月20日 シダの会 菊池先生をお迎えして、資料の同定と勉強会。先人が調査した資料。


inserted by FC2 system