能代市風の松原植物調査

15年06月21日 六角牛山(ロッコウシサン)1294m里程往復4.4km二ッ井山の会23人

今日は二ッ井山の会の六角牛山(ロッコウシサン)1294mに参加させて頂きました。
六角牛山(ロッコウシサン)は岩手県遠野市にある山です。早池峰山は花巻市で隣の市で、六角牛山(ロッコウシサン)とは目と鼻の先です。

当日は二ッ井駅5時集合と言うことで3時起床。新聞ジュースを飲み登山の段取りをして4時20分出発して、不謹慎ですが車中で朝食のおにぎりを食べながら行きますが、前に大型車が連なっておりゆっくりリズムです。40分二ッ井駅到着。受付を済まして会費を払ってバスに乗り込みますが広い座席でリクライニングもあり快適のようです。今日の参加者は全部で23人で非会員は私一人でした。内女性が12人、男性が11人の参加でした。

5時丁度に出発して登山口についたのが8時30分頃か?。記録していなかった。準備をして体操をして身体をほぐして9時丁度に、糠前(峠)口コースの登山口を出発です。やはり23人ともなると大世帯で大変です。本当にゆっくりで私は前の人によくぶつかり、又すぐに立ち止まってしまいます。

登山道は整備されていますが、今日は夜露か雨が降ったのかよくは解りませんが濡れていて滑りやすい。4合目の休石で宮城県からきたホラ貝を持って吹きながら登山をしている方に出会い、吹いている所見させて頂きました。凄い音です。ありがとう御座います。

これを過ぎると急登になり、約400m位続きます。岩場の登山道に変化していきます。
1250mあたりまで木々が登山道を覆い気持ちがいい緑と日差しになっている。
1270mの稜線にたどり着くがここでもあまり見晴らしがよくない。又雲が出てきて最悪の状態。

頂上着が11時丁度。2時間かかった。頂上は狭く北、西側は木々に遮られて展望がきかず。
東側と南側の展望も雲で覆われて駄目でした。

早速昼食の準備ですが私はお湯を沸かして地図を見ながらラーメンとオニギリを食べながら楽しみます。食べ終わったらもう出発をしようということ急いで片づけて頂上からの360度の記録を撮ります。
もっと写真を撮りたかったが残念。

11時40分下山開始。段々雲行きが怪しくなってきて雨がポツリポツリと落ちてくる。
8合目まできたときに本降りになり合羽を出して着替えて下山するが雷が一度だけ鳴る。
一度で助かった。後は休み無しで登山口まで下山。
登山口につくころには雨も上がりお日さま出ていました。

着替えて車中の人に。途中で「道の駅とうわ」で風呂を浴びて帰りますが、風呂上がりのここでのソフトは大変に美味しかった。早池峰山の登山客と会いお話しすると花は最高とのことでした。今日の六角牛山(ロッコウシサン)はほとんど咲いていない状態でした。こちらは残念。

二ッ井駅に着いたのが6時。自宅は6時20分。後片付けをして夕食ですが一杯飲みたい気分であったが検査が待っているのでノンアルで我慢です。
それにしても久しぶりの雨にあたった登山でした。
今日もトレランシューズで行ったが雨にもかかわらず中まで浸透することはなった(ゴアーテックスのおかげ)。只グリップ力が弱く感じ、よく滑った。二ッ井山の会のメンバーの皆さんと会長である藤田さんご夫婦に大変お世話になりました。ありがとう御座います。
いい山旅でした。

今日の山行4時間10分。歩いた歩数は12700歩でした。

00.登山時間。

01.01.15年06月21日 六角牛山 登山口駐車場は広く相当数の車がおける。

02.15年06月21日 六角牛山 登山準備と体操。

03.15年06月21日 六角牛山 表示板と登山届け提出所。

04.15年06月21日 六角牛山 登山口の表示。頂上まで2.2km。

05.15年06月21日 六角牛山 このような景色が頂上直下まで続く。本当に素晴らしい緑です。

06.15年06月21日 六角牛山 雨量観測所。国土交通省の田瀬ダムで管理をしている。

07.15年06月21日 六角牛山 延々と連なって登る皆さん。

08.15年06月21日 六角牛山 奇形木。

09.15年06月21日 六角牛山 朽ち果てたブナの木。

10.15年06月21日 六角牛山 4合目で登山の方はホラ貝を持って鳴らしながら登っていました。演奏1曲御願いしたら気持ちよく引きうけてくれて吹いてくれました。

11.15年06月21日 六角牛山 休憩しながら緑を楽しむメンバー。

12.15年06月21日 六角牛山 トリアシショウマ

13.15年06月21日 六角牛山 ズダヤクシュ

14.15年06月21日 六角牛山 ギンリョウソウ ちょっと紫色が入っている。

15.15年06月21日 六角牛山 写真上シロバナハナニガナ。写真下ハナニガナ?。間違っているかもしれません。

16.15年06月21日 六角牛山 マタタビ。雄花のようです。

16.15年06月21日 六角牛山 マルバシモツケ。

17.15年06月21日 六角牛山 ハクサンチドリ。

18.15年06月21日 六角牛山 オオヤマフスマに似た草姿でした。はてなんでしょうか?。

19.15年06月21日 六角牛山 ミネヤナギの果実。

20.15年06月21日 六角牛山 なんのツツジでしょうか?。長上付近に咲いていました。

21.15年06月21日 六角牛山 頂上に到着です。お疲れ様でした。

22.15年06月21日 六角牛山 2等三角点。

23.15年06月21日 六角牛山 頂上の標識。六角牛神社の奥宮。

24.15年06月21日 六角牛山 頂上でパチリ。

25.15年06月21日 六角牛山 楽しい昼食。

26.15年06月21日 六角牛山 北側から東、南、西、又北に戻るが雲がが低くたれ込め視界は不良でした。残念無念です。

27.15年06月21日 六角牛山 昼食も終わりいよいよ下山です。

28.15年06月21日 六角牛山 緑が美しい。

29.15年06月21日 六角牛山 道の駅とうわで風呂に浸かって登山の汗を流す。ここでのソフトは濃厚で美味しかった。そして一路帰還。