能代市風の松原植物調査

15年10月06日 白神岳1235m 蟶山コース往復 13km 単独

今日は月に一度は登りたい山と言うことで、今回で62回目の白神岳になります。
朝3時半に起きて新聞をとる。ついでに表に出てみたら満天の星空。雲一つ無いようです。
新聞に目を通してから洗顔をして4時15分自宅を出てコンビニの寄り食料を調達していざ出発です。

国道101号線から白神岳がくっきり見えます。いつもの白神川河口からまだ暗いが東側か朝日に照らされて頂上とトイレがくっきり見えます。
登山口につくともう4台の車。2台は頂上の山小屋に泊まっているようです。
あとの2台は準備しています。私もすぐに準備をして5時半駐車場を出発します。
今日はトレランの格好でなく普通の格好です。

記帳所で登山計画を出して登山開始です。静寂そのものです。私の熊除けの鈴の音と呼吸音だけです。
歩くうちに段々身体が暑くなってくる。蟶山・二俣分岐でヤッケとシャツをを脱ぎ、ミズノのドライアクセル下着一枚で登っていくが時々冷気が吹いてくるが葉はそよと動かない程度でも身体には多少冷たく感じられ、スキッとした気持ちになる。

昨日小屋泊まりした登山者と会い景色はどうかと訪ねると最高の見晴らしとのこと。
大峰分岐直下の展望台につくと鳥海山が見える。
霞んでしまわないうちに早く登らなければと思うが足がいうことを聞いてくれない。
頂上から何とか見られるように思い足取りで高度を稼いでいく。

ようやく大峰分岐にでると久しぶりの岩木山が向白神岳の奥から顔を出していた。
あと数分で頂上につくと思いほっとする。頂上に着くとまず記録写真と動画。
紅葉はまだ頂上付近1100mから上だけです。これから段々下に下がってきます。

頂上で遅い朝食のパンを食べてユックリ景色を堪能します。
名古屋、群馬県から来た登山者とユックリ語らい後下山開始。
降りながら写真を撮っていくが、途中で凄い団体さんと会う。それも何組も。女性の皆さんが多かった。
あとは転ばないように注意しながら下山。今日はしばらくぶりで一度も転ばなかった。本当に今日は白神岳の神様に感謝でした。
海もべた凪。帰りのソフトも美味かった。今日の山行5時間44分。歩いた歩数26000歩でした。
最高の登山でした。感謝です。

00.15年10月06日 白神岳登山時間。これはあくまでも個人の時間です。ガイドブックを参考にして下さい。

01.15年10月06日 白神岳 写真左は早朝の白神岳。写真右は帰りの白神岳。

02.15年10月06日 白神岳 5時10分まだ月がわかる。

03.15年10月06日 白神岳 5時半駐車場に着いたら私の車を入れて5台。奥の2台は前日小屋泊まりらしい。群馬、名古屋、富士山、八戸NOの車。

04.15年10月06日 白神岳 準備をする名古屋の方。皆さん準備が早い。

05.15年10月06日 白神岳 大峰分岐手前の急登展望から見る鳥海山は最高。

06.15年10月06日 白神岳 NO5と同じ場所から今登ってきた蟶山方面のブナも少しずつ紅葉が始まってきている。

07.15年10月06日 白神岳 山頂手前の祠に今日のお天気の感謝を祈念して参拝。いつも参拝していますが・・・・。何故か恵まれる日は少ない。

08.15年10月06日 白神岳 今日は鳥海山まで見えるお天気はまれです。今日は最高です360℃の大パノラマ。但し西側の海は見えません。

09.15年10月06日 白神岳 岩木山から二ツ森まで。

10.15年10月06日 白神岳 左岩木山。右八甲田。

11.15年10月06日 白神岳写真上は玄関岳。写真下は白神岳頂上直下の紅葉。

11−2.15年10月06日 白神岳 白神遺産地域のブナ林の紅葉はもう少し時間が必要。

12.15年10月06日 白神岳 名古屋から来られた登山者で、これから10日間位あちこちの紅葉巡りだそうです。いいですね・・・。

13.15年10月06日 白神岳 群馬県から来た登山者。200名山迄あと3座だそうです。

14.15年10月06日 白神岳 私も含めて同じ年代でした。3人とも笑いでした。それにしてもこの2人は足が早い。

15.15年10月06日 白神岳 向白神方面の紅葉。

16.15年10月06日 白神岳 頂上直下の紅葉。

17.15年10月06日 白神岳 いつもと逆の方向からパチリ。

18.15年10月06日 白神岳 ナナカマドの赤い実。

19.15年10月06日 白神岳 オオカメノキの紅葉。

20.15年10月06日 白神岳 ブナの黄葉の紅葉。

21.15年10月06日 白神岳 真っ直ぐに伸びた2本のブナ。

22.15年10月06日 白神岳 ダケカンバの巨木。

23.15年10月06日 白神岳 小さい秋。

24.15年10月06日 白神岳 県外の団体登山客が多くそれも女性の登山客が被い。

25.15年10月06日 白神岳 アキノキリンソウ。

26.15年10月06日 白神岳 ノコンギク。

今日も無事降りられました。感謝です。